2023年の振り返り
- ET Asaxa
- 2023年12月28日
- 読了時間: 3分
前回の記事から時間がかなり空いてしまいました。
こんにちは。2023年ももう終わりということで、昨年に続き一年間の振り返りと近況報告を書きたいと思います。
それでは今年制作した曲を一つずつ紹介します。
『230308』
ボーカルチョップ+ボコーダーを使用した歌モノっぽい曲です。この曲を作った頃から、リフ,Aメロ,Bメロ,サビ構成のポップス的な曲を意識しはじめたような気がします。聞いていた音楽に変化があったのかもしれません。
『向かい風』
夏休みアレンジ祭にて提出したオリジナル曲です。Synthesizer V Maiを導入し、作詞にも初めて挑戦した楽曲になります。VRChatのワールド、「Project Summer Flare」にハマっていたころなので、その影響を受けた歌詞になっています。(世界観は全然違うけど)
『230720』
上に同じくアコースティックギターとエレキギターの編成のポップス曲です。サビのコード進行、メロディーは結構気に入っています。
今年度に入り学校の軽音部でバンド活動に力を入れるようになり、そのバンドのために作曲しました。サイトに公開したものは一番だけの長さですが、実際にライブで演奏した三番まであるバージョンも存在します。
『230806』
エレキギターがメインのロックを意識した曲です。同じくバンドで演奏するために作曲しました。曲のアイデアが浮かばず適当にピアノを触っていたときに偶然いい感じのメロディーが見つかり、それをサビに採用した経緯があります。
『231029』
これもバンドのライブのオープニング用に作ったインスト曲です。いい感じに気持ち悪いですね。コード進行がめちゃくちゃな気がしますが、それっぽくまとまってる? どうなっているのか自分でもわかってないです。
今年作ったオリジナル曲は恐らくこれだけです。昨年に比べると数は減っていますが、その分一曲あたりに掛ける時間が増えたんだと思っています。短いインスト曲を作っていた以前に比べて今年はほとんどが歌モノで、なおかつバンドのため制作するようになりました。きっとこれからもその体制で作っていくんだと思います。こういったバンド曲は決して嫌いではなく作るのも楽しいんですが、本当に自分が大好きな音楽とは違う現実があります。まだまだレベルが足りないです。
あと製作途中のまま放置してる曲がいくつかあるので早めにちゃんと完成させたいです。
以下は近況報告、雑記です。
・今年主に聞いていたアーティストは、KMNZ, TEMPLIME, Porter Robinson, 中田ヤスタカ, 相対性理論などです。
・エレキギターを買いました。以前はクラシックギターの音を加工してエレキっぽく使っていたため、このことによって表現の幅が広がるといいですね。練習が楽しい。
・現実世界で人前に立って演奏する機会が増えました。目の前に観客がいる状況で演奏すると、観客の感情が直接伝わってくる上、いろいろなコメントをもらうことも多いです。得られる刺激をもとに作曲に生かしていきたいです。
・今年は音楽のほかに、3DCG関連に力を入れていました。いつかMVとかを作る機会があれば使っていきたいです。
・group_inouが7年ぶりに新曲とそのMVを公開しましたね。今後の動向が楽しみです。
以上、短いですが振り返りでした。今年も私の活動を見ていてくださった方々、本当にありがとうございます。


コメント